湯原温泉の歩き方

岡山県の名湯「湯原温泉」の楽しみ方を紹介します!

湯原にも春が到来!そして新しい仲間も【湯原温泉の春】

厳しい冬を超え、いよいよ4月がやってきました。 今年の冬は雪が降りましたねぇ。。。いつも雪が積もっていたイメージでした。 でも春ですね!春!春といえば桜ですね! ということで、湯原でも桜がだいぶ咲き始めています!

温泉の効き目とは【湯原温泉は肌にやさしい美肌の湯♨️】

温泉には10種類の泉質や各種の効果がありそれぞれの特徴からお湯の個性がでるようになっています。

温泉とは何だろう【湯原温泉は単純温泉♨️】

温泉の定義 温泉は、昭和23年に制定された「温泉法」により、地中からゆう出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く。)で、表1の温度又は物質を有するものと定義されています。 <引用:環境省 温泉の定義 [温泉の…

【湯原温泉のウォータフロント】下湯原温泉ルート【湯原温泉の歩き方/日帰り】

下湯原温泉は、1.気軽に立ち寄れる、2.湯原温泉に向かう道中はドライブもぴったり、3.温泉は何とでも合わせられる、のでお気軽に立ち寄れます。

ししぐるめ&いい風呂めぐり【湯原温泉の冬イベント】

最近また一段と寒くなっていますね。体調悪くなっていませんか??? 今回はこの週末から湯原温泉で開催される「ししぐるめ&いい風呂めぐり」イベントのご案内です!

【日帰りで露天風呂で楽しむ!】下湯原温泉【湯原温泉郷の1つ】

湯原温泉郷「下湯原温泉」 今回は湯原温泉郷の1つ「下湯原温泉」を紹介します! 湯原温泉郷「下湯原温泉」 下湯原温泉 湯の駅「ひまわり館」 アクセス 下湯原温泉について 下湯原温泉に入ろう 下湯原温泉 湯の駅「ひまわり館」 湯原温泉郷にある源泉の1つ…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! ついに2021年がスタートしました!大変だった去年を乗り越え

2020年よありがとう!

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

【ぴりりと美味しい】はんざきサブレ【湯原温泉みやげ】

湯原温泉のお土産といえばこれ。新鮮な蒜山ジャージー牛乳を使ったココア味をベースに、さんしょう風味がアクセントになったサブレになってます。

クリスマスが今年もやってきた!

メリークリスマス🎄 楽しいクリスマスが今年もやってきました! 今年は大変な1年でしたが、なんとかここまでたどり着けたような気がします。。。 頑張ってきた分、今日と明日は楽しい日を過ごせたらいいですね!

【湯けむりと雪と】キャンドルファンタジー in 湯原温泉【湯原温泉の冬イベント】

キャンドルファンタジー in 湯原温泉 今回は先日開催された「キャンドルファンタジー in 湯原温泉」の紹介です。 キャンドルファンタジー in 湯原温泉 キャンドルファンタジーとは 砂湯のキャンドル点灯 夜マルシェ クリスマス花火 最後に

今日は冬至でゆず湯の日【湯原温泉の砂湯】

いつもブログを読んでくださってありがとうございます! 本日12月21日は冬至 24節気の1つで一番夜が長い日ですね。

寒波と停止は突然に。。。来ても大丈夫な準備をしておこう

いつもブログを読んでくださってありがとうございます^ ^ 突然の寒波襲来で驚くほど寒くなっていますね。 急激な気温の変化に身体がついてこないのは歳のせいではないと思いたい。 時を戻そう。。。

【いよいよ今週末に開催!!】キャンドルファンタジー in 湯原温泉【湯原温泉の冬イベント】

いよいよ今週末に迫った『キャンドルファンタジー in 湯原温泉』 まだ週末の予定が決まっていない方は、ぜひ検討してみてください!

はんざき大明神【湯原温泉の民話】

はんざき大明神にはかつて湯原にいたとされる大はんざきを祀られていますが、その元になったお話です。毎年8月8日に湯原で行われる「はんざき祭り」というお祭りがありますが、その元となったお話でもあります。

キャンドルファンタジー in 湯原温泉【湯原温泉の冬イベント】

クリスマスの季節、露天風呂「砂湯」周辺にキャンドルを626ヶを点灯します!キャンドルのオレンジ色の小さな灯りと湯けむりの幻想的な雰囲気をお楽しみ下さい。真冬の花火もオススメです!

人気番組ではんざきが!【世界の果てまでイッテQ!珍獣ハンターイモト】

昨日放送の「世界の果てまでイッテQ!珍獣ハンターイモトジャパンツアー」in 岡山県ということで、 オオサンショウウオを探しに湯原温泉へ来てくれてましたね!

特別天然記念物はんざき【湯原温泉のたからもの】

「はんざき」とは、特別天然記念物の「オオサンショウウオ」のこと。 「体が半分に裂けて(はんざき)も生きている」と伝えられることから、湯原温泉では、長寿のシンボルとして親しまれています。

【好評につき期間延長!】はんざきアートめぐり【湯原温泉のイベント】

湯原温泉で開催されていた「はんざきアートめぐり」。 好評につき期間延長!ということで改めてご紹介です! www.maniwa.or.jp 湯原温泉では「オオサンショウウオ 」のことを「はんざき」と呼び親しまれています。

人気番組がついに湯原温泉に!?【イッテQ/珍獣ハンターイモト】

「世界の果てまでイッテQ!」の人気コーナー 「珍獣ハンターイモト ジャパンツアー」がついに岡山に来るそうです!

湯原温泉へお得にドライブしよう!【キャンペーン情報】

高速道路をお得に利用できるキャンペーンで湯原温泉へ行こう!途中スタンプラリーをするとプレゼントをもらえる抽選に応募もできます。

【大御利益にあやかれる!?】はんざき大明神【湯原温泉】

はんざき大明神とは、かつて湯原にいたとされる大はんざきを祀っている祠です。日本で唯一オオサンショウウオが祀られている祠でもあります。 大はんざきとは、湯原に伝わる「はんざき大明神」という民話に登場する、昔この辺り棲み怖れられていたオオサンシ…

もうすぐ冬が始まるよ!でもその前に、、、

今年もあっという間に12月ですね! 季節としては冬に切り替わる、と言うことで、日々の過ごし方も変わってくる今日この頃かと思います。 ちなみに二十四節気では「立冬(11月7日)」が冬の始まりであるそう。

【肉屋の味はダテじゃない!】はんざきコロッケ【湯原温泉グルメ/久本精肉店】

最近、湯原ではじまった「はんざきコロッケ」。久本精肉店さんで提供されています!これまでもコロッケ自体はあったのですが、今回なんとはんざきの姿になって新登場しました!

【大迫力のねぶたを見よう!】はんざきミュージアム【湯原温泉】

湯原の宝「はんざき(オオサンショウウオ)」を模した山車が展示されています。 湯原では毎年8月8日に、「はんざき祭り」というお祭りが開催されているのですが、ここに展示されている山車は、その際に利用されているものです。

【はんざき気分なれるマスク!?】はんざきビッグマウス【湯原温泉グッズ】

はんざき気分なれるマスク!?。お手持ちのマスクを簡単にデコレーションできる「はんざきビッグマウス」新登場。

【寒くなると食べたい】はんざきぜんざい【湯原温泉グルメ/喫茶サボテン】

はんざきぜんざいとは、湯原温泉の喫茶サボテンで食べることができる一風変わったぜんざいです。こちらのぜんざいには、はんざきを模した干し柿が入っています。

【じつは子供に大人気!】はんざきセンター【湯原温泉のオオサンショウウオ】

湯原温泉の宝「はんざき(オオサンショウウオ)」を実際に見ることができる博物館です。湯原温泉の街中では、はんざきのモニュメントやグッズといったものをいたる所で見ることができますが、こちらでは実際生きているものを見ることができます。

【温泉の秋を楽しむ】紅葉ライトアップ【湯原温泉の秋イベント】

湯本温泉館の近く、湯原伏見稲荷付近の紅葉スポットで夜にライトアップをしています。日が落ちてから数時間の間見ることができます。ライトが紅葉と相まって美しい風景を作り出しています。

【秋をまとめて体験!】はんざきアートめぐり【湯原温泉の秋イベント】

はんざきアートめぐりとは、11月中に湯原温泉で開催されているまち歩きイベントです。「はんざきワードラリー」というイベントを同時にやっていて、温泉街のポイント5ヶ所に設置されているワードを集めてコンプリートすると、宿泊券などが当たるガラポン…