湯原温泉の歩き方

岡山県の名湯「湯原温泉」の楽しみ方を紹介します!

【湯けむりと雪と】キャンドルファンタジー in 湯原温泉【湯原温泉の冬イベント】

キャンドルファンタジー in 湯原温泉

今回は先日開催された「キャンドルファンタジー in 湯原温泉」の紹介です。

 

 

 

 キャンドルファンタジーとは

yubara-walk.hatenablog.com

 

毎年、湯原温泉の露天風呂「砂湯」にて開催されています。

 

新型コロナの影響や直前の積雪で、開催にあたりかなり大変であったろうと

 

思いますが無事に開催されてよかったです!

 

それではイベントの様子を紹介していきます。

 

 

砂湯のキャンドル点灯

砂湯キャンドル

砂湯とキャンドル!

 

626個もあるので、砂湯にある3つの湯がくまなくキャンドルに囲まれています

 

湯けむりとキャンドルライトで幻想的な雰囲気がでてますね

 

 

砂湯キャンドル

湯原ダム側からの1枚

 

こちらからは、奥に見える旅館や橋なんかも写るので、先ほどとは違った風景が見えます

 

ちなみにちゃんと入浴している人もいます。羨ましいようなそうでもないような。。。

 

 夜マルシェ

砂湯マルシェ1

砂湯の入り口あたりまで、出店がずらっと並んでいます

 

砂湯マルシェ2

地元の肉屋さん「久本精肉店」のスペース

www.hisamoto0298.jp

 

肉屋なのでやはり牛串!それとラム肉の取り扱いが有名なのでラム串

 

どちらもいただきましたがラム串はやはり美味しい!

 

しかもラム串は200円で食べられるので、おすすめ以外のなにものでもありません

 

もちろん牛串も美味しいです!!言うまでもなく笑

 

 

砂湯マルシェ4

こちらは台湾料理の「彩彩台湾 」さん

https://www.facebook.com/saisaitaiwan.maniwa/

 

魯肉飯をいただきました!豚そぼろと煮卵、メンマにたくあん??(だったと思う)

 

本場の風味溢れる味付けですごく美味しかった。ビール飲めたらよかった。。。

 

 

砂湯マルシェ3

こちらはスパイスカレーの「indigoblue currystand」さん

https://www.instagram.com/indigoblue_currystand/

 

グリーンポークカレーをいただきました。スパイス効いていて少し辛めなのが

 

寒空の元で食べるのにちょうどいい感じ!

 

野菜感あるルーだったのでそれでグリーンカレー?(違ってたらすみません)

 

 

写真にうっすら写っているのですが、いくつかのお店ではリユース食器で

 

食事が提供されていて、食べ終わった食器は指定の場所に返すようになっています。

 

真庭市ではエコ推進で、エコテイクアウトといった取り組みをしていて

 

このイベントでも取り入れられているみたいです。

www.city.maniwa.lg.jp

 

 

クリスマス花火

砂湯花火

20時過ぎ無事に花火があがりました!

 

砂湯から湯原ダムの方向に200発。足元には湯けむりとキャンドル

 

空には花火。それに積もった雪も合わせてなかなか見られない綺麗な光景でした!

 

途中雨も降ったりして中止になるのか、、、と思うシーンもあったので

 

無事に見られて本当によかった!!

 

 

最後に

湯本温泉館

最後は湯本温泉館で温泉に入ります

 

寒波の影響で数日前から降っていた雪や雨で外はかなり寒かったけど

 

温泉でめちゃくちゃ温まることができました。さすが西の横綱は違うぜ!

 

キャンドルにグルメに花火、最後は温泉でリフレッシュできたイベントでした。

 

 

今年は新型コロナの影響もあり参加を控えられた方もいらっしゃると思いますが

 

来年はきっとよくなっているはず!なので、ぜひいってみてもらえたらと思います!

 

 

それでは (・ー・)