湯原温泉の歩き方

岡山県の名湯「湯原温泉」の楽しみ方を紹介します!

湯原温泉へお得にドライブしよう!【キャンペーン情報】

中国道米子道浜田道で巡る 中国5県 温泉地&SA・PA」を使おう!

 

NEXCO西日本より「中国道米子道浜田道で巡る 中国5県 温泉地&SA・PA」というイベントがされています。

 

高速道路をお得に利用できるドライブパスを利用してエリア内にある温泉地を巡ろう!というものになってます!

 

該当エリアには湯原温泉が入っているので、こちら利用してぜひ来てみてもらえたらと思います!

 

 

 

 

使ってみよう

まずはホームページをチェックしましょう!

 

www.w-holdings.co.jp

 


ざっと読んだところ、できることは全部で3つあります。

  1. 西日本観光周遊ドライブパス
  2. ドライブスタンプラリー
  3. 出張ふろふろ屋

 

「出張ふろふろ屋」は、対象のサービスエリアで温泉グッズが買えるというものみたいです。

 

お近くを通られた際は立ち寄ってみてください!

 

 


西日本観光周遊ドライブパス

プランを選んで申し込むと、指定期間の高速道路利用が定額になるサービスです。

 

湯原温泉を通る「岡山・鳥取・出雲乗り放題プラン」は、2日間で5600円(軽自動車は4500円)ですね。

 

ホームページ掲載のモデルプランで観光すると、最大で3380円もお得になるみたいなので、かなりお得ですね!


高速道路を利用する前までにインターネットで申し込みをしておく必要があるので、忘れずにやっておきましょう。

 

ドライブパスの利用はこちらのページから!

www.michitabi.com

 

 

 

ドライブスタンプラリー

ドライブスタンプラリーは、みんな1度はやったことがある、あのスタンプラリーをPA・SA、各温泉地でやろう、といったものになっています。

 

NEXCOのホームページはイベント紹介がメインになっているので、詳細を確認するのはJAFのページを見る方がよいです。

 

スタンプラリーのページはこちらから!

jaf.or.jp

 


スタンプラリーとなっていますが、ゴム印を押してくのではなく、スマートフォン上でデジタルのスタンプを集めるようになっています。

 

事前に登録しておけばいいので、台紙を手に入れる必要はないみたいです。

 

これみて「なんか難しそう、、、」と尻込みしかけますが、、、

 

ホームページで手順を説明してくれていますので、「【1】企画詳細」の部分を頼りに準備しておきましょう!


※デジタルということでスタンプラリーはスマホからのアクセスが必要になります


※また「スマホの位置情報設定が必要」と記載もありますが、最悪できていなくても、現地に貼ってあるポスターに掲載のスタンプコードでも集めることができるので、ホームページで事前登録だけは忘れずにやりましょう

 

 

スタンプラリーをすると、プレゼントがもらえる抽選に応募できます。

 

スタンプ2つから応募できるみたいなので、旅のついでにスタンプも集めてみるとよさそうですね。

 

 

 

モデルコース

ホームページで湯原温泉を中心としたモデルコースが紹介されています。

 

近隣のことがよくわからない方、まずはこちらを参考にしてみましょう!

https://www.w-holdings.co.jp/news/onsen_yubara_pp.pdf

 

コース見たところ、高速道路利用をメインにした感じなので、ドライブが好きな方はよさそうです。

 

米子(鳥取県)がコースに入っているので少し移動距離があるかな、といった感じですが、「お子さんと一緒に」というコンセプトということでのチョイスみたいですね!


ざっくりと紹介されているところは、真庭観光WEBで調べておくといいと思います。

 

●勝山・久世エリア 

www.maniwa.or.jp

 

勝山は、町並み保存地区というところがあり、ノスタルジックな風景を楽しめますので、街並みの雰囲気とカフェを楽しむのがよいです!

 

 

tabelog.com

 

もし、お昼をこのあたりで食べる場合は、岡山で一番美味しいと言われる「一心庵」さんに行ってみるといいです!

 

ただし、土日はかなり並ぶことになりますので、覚悟しておいてください!

 

(先日の週末、ちょうどお昼頃にこちらに立ち寄った時は、20組くらいいらっしゃいました。。。さすが人気店)

 

 

蒜山エリア  

www.maniwa.or.jp

 

www.maniwa.or.jp

 

こちらは、お子さんのことを考えると、

 

「ジョイフルパーク、ヒルゼン高原センター」や「ひるぜんジャージーランド」

 

あたりがいいかなと思います。ゆったり旅であれば、

 

「ひるぜんワイナリー」や「塩釜の冷泉」

 

あたりを巡ってみるといいかなと。

 

ワイナリーの方は、試飲コーナーで対応くださる方の声がダンディートークが面白ので、個人的にはおすすめです!

 

もちろんワインの試飲ができるので、運転される方はご注意ください。。。

 

 

そう言えば、数年前に「嵐にしやがれ」で取り上げられた飲食店が蒜山にあります。

 

興味がある方はこちらを探してみてはどうでしょうか^^

 

 

モデルコースは、真庭観光WEBでも紹介されているので、こちらも参考にしてオリジナルのまわり方を作ってみるのもよさそうですね!

 

www.maniwa.or.jp

 

 

ということで、イベントのご紹介でした。

 

コロナウィルスの状況によっては、なかなか旅行しづらいところはありますが、
 
ドライブメインにしてみるなど、工夫しながらうまく乗り切っていきたいですね!
 
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございました^^
 
それでは (・ー・)