湯原温泉の歩き方

岡山県の名湯「湯原温泉」の楽しみ方を紹介します!

今日は冬至でゆず湯の日【湯原温泉の砂湯】

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

 

本日12月21日は冬至

 

24節気の1つで一番夜が長い日ですね。

 

この日を境にだんだんと日が長くなるのですが

 

ますます寒くなる時期にも突入ということで、油断せずぬくぬくと過ごしましょう!

 

 

本日、湯原温泉の「砂湯」ではゆず湯を楽しむことができます!

www.maniwa.or.jp

 

砂湯に626個(露天風呂にかけて)のゆずを浮かべます。

 

本日21日だけのイベントなので、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

 

冬至は湯治(湯に入り病気や傷を癒す)から来ているそう。

 

融通の効く「ゆず」を浮かべることで、その強い香りで邪気を避け

 

厄払いの意味がこもっているそうです。

 

年末に向けて、今年の厄を落としておいて、晴れやかな気持ちで新年迎えたいですよね。

 

 

特に今年は新型コロナの影響で色々なことが起きた年になりました。。。

 

来年はいい年になるよう、厄を落として、いい運気を呼び込めたらいいですね!

 

湯原温泉には行けない方も、ぜひお家のお風呂でゆずを浮かべて楽しみましょう!

 

 

今週で仕事納めの方が多いと思いますので、ラストスパートがんばれますように!

 

それでは (・ー・)