湯原温泉の歩き方

岡山県の名湯「湯原温泉」の楽しみ方を紹介します!

【ぴりりと美味しい】はんざきサブレ【湯原温泉みやげ】

湯原温泉みやげ「はんざきサブレ」

 

湯原温泉のお土産といえばこれ!

 

ということで、今回ははんざきサブレを紹介します!

 

ちなみに「はんざき」とは、特別天然記念物の「オオサンショウウオ」のこと。

 

体が半分に裂けて(はんざき)も生きていると伝えられることから、そのような呼び名で表現されて親しまれています。 

 

湯原温泉には今でもはんざきが生息しており、「湯原の宝」として街中色々な形で見ることができます。

  

yubara-walk.hatenablog.com

 

 

はんざきについては、これくらいにして、早速紹介していきますね!

 

はんざきサブレ包装

じゃじゃん!こちらがはんざきサブレです!

 

湯原にお泊まりの経験がある方は、旅館のお部屋でこちらを見たことがあるのではないでしょうか。

 

パッケージの「ピリリとさんしょう風味!!」が目を引きますが、本体はミルキーなココア味です笑。

 

なので、ベースのココア味にアクセントの山椒風味の一風変わったサブレとなっています!

 

なぜ山椒風味なのか、と言われたら、サンショウウオだからですね。。。笑

 

パッケージの左上、見慣れない漢字が書かれてますが、こちらが「さんしょううお」。

 

魚へんの右側が、なんか半分に割れているから「はんざき」と思った方。

 

気持ちはわかります笑 僕はそう思っていた笑

 

www.kanjipedia.jp

 

 

 

はんざきサブレ開封

開封するとこんな感じなってます!

 

目がついててなんか可愛らしい!

 

ミニはんざきちゃんと並べてみるとフォルムがめちゃ似てます。

 

ベースココア味なので全体の色味も薄めのココアカラー。

 

実際のはんざきもこんな色してますし、色や形の再現率は高いように思います!

 

食べるときは、ぜひ半分に割って食べましょう。

 

はんざきサブレなので笑

 

 

 

肝心のお味の方はというと、、、

 

美味しい!!!

 

ココア味ですが、蒜山高原産の新鮮なジャージー牛乳使用とのことで、優しめのココア味がベースになっています。

 

さんしょう風味は、、、ある。

 

風味ですね。ほのかに香るという感じでしょうか。

 

「ピリリとさんしょう風味!!」とパッケージされていますが、ピリリとはしないので、小さいお子さんでも十分食べられる味になっていると思います!

 

 

 

はんざきサブレパッケージ

パッケージはこんな感じになっています。

 

1箱14枚入り。小包装になっているので、お土産配る時も便利ですね。

 

はんざきサブレの購入は、お泊まりの方だと各旅館で購入できます。

 

日帰りの方でも、旅館や、湯本温泉館、温泉ミュージアムあたりでお求めいただけますので、のぞいてみてください。

 

湯原温泉へ旅行される際は、ぜひお土産にどうぞ!

 

www.maniwa.or.jp

 

 

湯原へ旅行に来ると、きっとはんざきのことが気になると思います。

 

そんな時はぜひ湯原温泉のはんざきセンターへお越しください!

 

湯原がはんざき推しの理由がきっとわかりますよ。

 

yubara-walk.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

それでは (・ー・)ハンザキー