湯原温泉の歩き方

岡山県の名湯「湯原温泉」の楽しみ方を紹介します!

【肉屋の味はダテじゃない!】はんざきコロッケ【湯原温泉グルメ/久本精肉店】

湯原温泉グルメ「はんざきコロッケ」

 

最近、湯原ではじまった「はんざきコロッケ」。

 

街中、川沿いの通りにある「久本精肉店」さんで提供されています!

www.hisamoto0298.jp

 

これまでもコロッケは販売されていたのですが、今回なんとはんざきの姿になって新登場しました!

 

どんな感じなのか気になりますよね!さっそく食べてみたいと思います!

 

 

 

はんざきコロッケ

おぉ!コロッケがはんざきの形をしている。。。

 

それになんだか目もついている気がします。偶然だと思いますが、当たり引いた気持ちになります笑。

 

形以外ざっくり見ると普通のコロッケに見えますが、実はアクセントに山椒が振られています!

 

写真でわかるでしょうか。一番面の広い部分、なにかマジックソルト的な何かがかかっている感じのところ。それです。

 

 

コロッケとミニはんざきちゃん

ミニはんざきちゃんと並べるとこんな感じ!

 

いやあ、かなりの再現率だと思います。どこか可愛さも感じてきたかも。

 

ちょっと食べるのにためらいが出始めてきましたが、そこはぐっと我慢していただだくことにします。。。

 

 

 

うん、うまい!ニューコロッケは伊達じゃない。いつも揚げたてをいただけるのでまた格別です。

 

お味の方はと言うと、基本はじゃがいもコロッケですが、そこはやはり肉屋のコロッケ。お肉も入っています。

 

ただ肉量は多くはなく、あくまで食べ口としてはじゃがいもコロッケとしていただく感じ。

 

そこに先ほど紹介した山椒がきます。強い感じではなく「風味を感じる」というところでしょうか。爽やかさが後からきます。

 

そんなこと思いながら食べていると、あっさり1つ食べ終わってしまいました。。。正直2つか3つくらいは食べられそう(ワタクシけっして大食いではありません)。

 

いつもコロッケの買い食いとか1つで終わらせがちですが、今後は2個は買おうと心に決めた瞬間でした。

 

写真ではお盆に乗っていますが、お店はテイクアウト専門です。

お隣のお店でパンやドリンクも買って、河原の方へ降りて食べるといい気持ちになれますので 、ぜひやってみてください! 

 

湯原にお越しの際は、ぜひ食べてみてもらえたらと思います。

土日限定、数量限定だそうなのでお早めに!

 

 

 

11月中は、湯原温泉にてまち歩きイベント「はんざきアートめぐり」が開催されています。 まち歩きするとより美味しく食べられると思うので、ぜひやってみてください。 

yubara-walk.hatenablog.com

 

それでは (・ー・)ハンザキー