湯原温泉の歩き方

岡山県の名湯「湯原温泉」の楽しみ方を紹介します!

【湯原温泉のウォータフロント】下湯原温泉ルート【湯原温泉の歩き方/日帰り】

湯原の歩き方/日帰り編「下湯原温泉ルート」

今回は湯原温泉を日帰りで楽しめる「下湯原温泉ルート」を紹介します!

 

 

湯原温泉とは

「下湯原温泉」とは、湯原温泉郷にある5つの源泉の内の1つです。

 

yubara-walk.hatenablog.com

yubara-walk.hatenablog.com


湯原温泉といえば、「露天風呂」=「砂湯」のイメージが浮かびがちですが、こちらでも露天風呂を楽しむことができます。

 

砂湯とは違い有料ではありますが、混浴ではなくて囲みもあるので、むしろ安心して楽しむことができるのではないでしょうか!


温泉街から少し離れた位置に立地していますが、湯原温泉街のフォーターフロント的な位置付けなので、近くを通った際に気軽に立ち寄れるようになっているといえます。

 

今日入浴はちょっとね・・・という時でも、地元の野菜や県北のお土産が買えたりもします!さすが湯の駅!!できれば湯上りのソフトクリームを楽しんでください。

 

 

ルートのまわり方

ではさっそくルートのまわり方を紹介しましょう!


スタートは「湯原温泉から南側、岡山市付近」とします。

  1. 車で北上を開始
  2. 国道313号線(ロマンチック街道)に乗って湯原温泉
  3. 湯原温泉ひまわり館に立ち寄る
  4. 温泉とソフトクリームを楽しむ

以上です笑


え、これだけ???
と思ったでしょう。そうでしょう!これだけです笑

 

つまりは、目的地を「下湯原温泉」にしてドライブしよう!というコースです。

 

 

解説していきましょう!

 

国道313号線は「ロマンチック街道313」と呼ばれていて、岡山市から北上していくと、落合あたりから合流します。

 

ドライブとしては、ゆったりとしている道なので、運転が苦手な方でも安心して利用できると思います。

  

寄り道しなくても、久世では「なつかしの給食(季節限定)」、勝山では街並みやカフェに美味しいそば、神庭の滝など楽しめます!

 

www.maniwa.or.jp

www.maniwa.or.jp

www.maniwa.or.jp

 

そんな雰囲気でドライブを楽しんでいたら、あっという間に下湯原温泉に到着です。


実は僕はずっと前からこのルートを愛好していて、、、

  • 仕事に疲れた時の癒しに
  • 車の免許とったばかりの時の運転練習に
  • 大学の時夜更かししてドライブした時に
  • そういえばデートコースに困った時に
  • そして失恋した時。。。

温泉に浸かってリフレッシュするのに、このドライブをめちゃめちゃしてました!

 

 

特にハマっていたのは、ドライブのお供に音楽!

 

サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭 LIVE」DVD

行きはDisk1/帰りはDisk2、ドライブ中のお供に使ってました!

やっぱ雨の野外ライブはテンションが上がりますよね^ ^

 

そしてドライブには音楽が必須です!

 (当然ですが、運転中はDVD映像を見ないように気をつけましょう^ ^;)

 

アレンジしてみる

とはいえシンプルすぎますよね笑

と言うことで、アレンジ方法を紹介します!


1.マラソン帰りに温泉
 これはかなり利用してます!

 近辺で開催されるマラソン大会に参加した後、下湯原温泉に入るやーつです。

 僕は岡山県南から行くので、

 「蒜山ラソンや、鳥取のすいかながいもマラソン

 に参加した後に立ち寄ってます!

 

 さらに、蒜山ジンギスカンなんか食べたりすると、

 「ラソン ー ジンギスカン ー 温泉

 という最高な1日を送ることができます!いやほんとサイコー!!

 ビール飲む際は運転手をお願いしましょうね。。。

 

2.岡山で1番の蕎麦と温泉
 勝山には、岡山で一番美味しいと言われているお蕎麦屋さんがあります。

 

www.maniwa.or.jp

 

 土日のお昼時だと20組とか並んでいる人気ぶりです!
 丹精込めて作られた手打ちそばを味わうことができますが、
 数量限定で、水だけで打たれた「十割そば」も食べることができます。

 

3.流しそうめんと温泉
www.maniwa.or.jp

 

 季節にもよりますが、、、

 蒜山で7月から8月の間に流しそうめんを楽しむことができます。


 周りが渓谷なので、水のせせらぎと自然の涼を感じられるのもいいですね。

 

 こちらもドライブよりのルートにはなりますが
 より自然を感じられ、グルメ、そして最後には温泉を楽しめるので
 夏の小旅行にはかなりおすすめなルートです!

 


まとめ

湯原温泉

  • 気軽に立ち寄れる
  • 湯原温泉に向かう道中はドライブもぴったり
  • 温泉は何とでも合わせられる

 

シンプルなルートですが、なかなか出回るのも難しい昨今の状況でも、楽しめるルートなので、お近くを通る際はぜひ立ち寄ってみてください!

 


湯原温泉を楽しむ方法はまだまだありますので、随時紹介していきますね!


それでは (・ー・)