湯原温泉の歩き方

岡山県の名湯「湯原温泉」の楽しみ方を紹介します!

人気番組ではんざきが!【世界の果てまでイッテQ!珍獣ハンターイモト】

昨日放送の「世界の果てまでイッテQ!珍獣ハンターイモトジャパンツアー」

 

in 岡山県ということで、 オオサンショウウオを探しに湯原温泉へ来てくれてましたね! 

yubara-walk.hatenablog.com

 

岡山の珍獣といえば、もちろんオオサンショウウオ=はんざきです!

 

「え、はんざき???」という方にざっくり紹介すると

 

湯原温泉でのオオサンショウウオの呼び方で、「体が半分に裂けて(はんざき)も生きている」と伝えられていることからそう呼ばれています。

 

詳しくはこちらをどうぞ!

yubara-walk.hatenablog.com

 

特別天然記念物に指定されている影響でしょうか

 

イモトアヤコさんががっつり捕まえにいくようなシーンがなく、露出は少なめでしたね

 

さすがに無理だったか。特別しか勝たん。。。

 

それでも、あの独特のフォルムが全国放送され、興味を持った方がいれば嬉しいです!

 

  

そういえば、はんざき調査されていた方のマスク。少し変わったデザインだったの分かりましたか!

 

あれは最近新しく追加された「はんざきビッグマウス」というグッズで

 

よくある使い捨てのマスクの上から貼り付けて使う、マスクをデコするアイテムです。

yubara-walk.hatenablog.com

 

番組では湯原温泉のことは紹介されていないですが

 

西の横綱と言われる歴史ある秘湯と綺麗な自然があります。

 

湯原温泉では町歩きイベントなども開催されているので楽しめますよ!

yubara-walk.hatenablog.com

 

まだ来たことない方も来たことある方も、これを機会にはんざきを見に来てください。

 

さあマスクをして湯原温泉に行こう!

 

それでは (・ー・)ハンザキー