湯原温泉の歩き方

岡山県の名湯「湯原温泉」の楽しみ方を紹介します!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【大御利益にあやかれる!?】はんざき大明神【湯原温泉】

はんざき大明神とは、かつて湯原にいたとされる大はんざきを祀っている祠です。日本で唯一オオサンショウウオが祀られている祠でもあります。 大はんざきとは、湯原に伝わる「はんざき大明神」という民話に登場する、昔この辺り棲み怖れられていたオオサンシ…

もうすぐ冬が始まるよ!でもその前に、、、

今年もあっという間に12月ですね! 季節としては冬に切り替わる、と言うことで、日々の過ごし方も変わってくる今日この頃かと思います。 ちなみに二十四節気では「立冬(11月7日)」が冬の始まりであるそう。

【肉屋の味はダテじゃない!】はんざきコロッケ【湯原温泉グルメ/久本精肉店】

最近、湯原ではじまった「はんざきコロッケ」。久本精肉店さんで提供されています!これまでもコロッケ自体はあったのですが、今回なんとはんざきの姿になって新登場しました!

【大迫力のねぶたを見よう!】はんざきミュージアム【湯原温泉】

湯原の宝「はんざき(オオサンショウウオ)」を模した山車が展示されています。 湯原では毎年8月8日に、「はんざき祭り」というお祭りが開催されているのですが、ここに展示されている山車は、その際に利用されているものです。

【はんざき気分なれるマスク!?】はんざきビッグマウス【湯原温泉グッズ】

はんざき気分なれるマスク!?。お手持ちのマスクを簡単にデコレーションできる「はんざきビッグマウス」新登場。

【寒くなると食べたい】はんざきぜんざい【湯原温泉グルメ/喫茶サボテン】

はんざきぜんざいとは、湯原温泉の喫茶サボテンで食べることができる一風変わったぜんざいです。こちらのぜんざいには、はんざきを模した干し柿が入っています。

【じつは子供に大人気!】はんざきセンター【湯原温泉のオオサンショウウオ】

湯原温泉の宝「はんざき(オオサンショウウオ)」を実際に見ることができる博物館です。湯原温泉の街中では、はんざきのモニュメントやグッズといったものをいたる所で見ることができますが、こちらでは実際生きているものを見ることができます。

【温泉の秋を楽しむ】紅葉ライトアップ【湯原温泉の秋イベント】

湯本温泉館の近く、湯原伏見稲荷付近の紅葉スポットで夜にライトアップをしています。日が落ちてから数時間の間見ることができます。ライトが紅葉と相まって美しい風景を作り出しています。

【秋をまとめて体験!】はんざきアートめぐり【湯原温泉の秋イベント】

はんざきアートめぐりとは、11月中に湯原温泉で開催されているまち歩きイベントです。「はんざきワードラリー」というイベントを同時にやっていて、温泉街のポイント5ヶ所に設置されているワードを集めてコンプリートすると、宿泊券などが当たるガラポン…

【岡山の名湯】湯原温泉

湯原温泉(ゆばらおんせん)とは、岡山県の県北真庭市に古くからある温泉で、美作三湯と呼ばれる温泉の1つです。湯原温泉といえば「砂湯」が有名ですが、これは旅行作家の野口冬人さんによる諸国露天風呂番付で「西の横綱」にランク付けされるためで、24…